FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-07-16

ども。

お久しぶりでございます。
いや本当にお久しぶりでございます。

絵理が「このブログは自分しか使わないだろう」と言った直後で大変書きづらいのですが、卒業までまだぽろぽろとこぼしていく予定でございます。


さて、
先日『本番5秒前』が千秋楽を迎えました。
ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。

今回僕は赤平さんという津軽弁全開の陽気なオッサンをやらせていただきました。
出番自体は少なかったのですが、このお芝居の笑い要素の半分ほどが詰まっていた役で、
爆笑から苦笑、沈黙から果てには合いの手までと様々な反応をいただきまして、本番中に演じながらお客さんの反応と手ごたえを沢山感じられる貴重な役だったなと思っております。

特に楽日、前説で立ったときに客席に老夫婦が見えたときには焦りました。
僕は県内の出身ではありますが津軽の人間ではないので、ネイティブな津軽弁を話せません。
「そんな自分の話し方が、この方たちに受け入れられるのか」と。

前説が終わった直後、退場しようとした時に一人分の拍手が聞こえました。
前説で拍手をいただけるなんてと思いちらっとそちらに目を向けると、それはさっきのおじいさんでした。

上演も終わり、見送りをしていると後輩が教えてくれました。
「あのおじいさん、納谷さんの場面で前のめりになって観てましたよ」と。

程なくして、先ほどの老夫婦が出てこられました。失礼な話ですが、ほかのお客様よりも一層気合を入れて見送った気がします(笑)
そのおじいさんが帰り際に一言残してくれました。
「また来ます。楽しみにしてます。」

このお芝居での宝物です。


前述しましたが、今回は役での前説を任されました。
前説は今までに何度もしてきていますが、役でというのは自分としては初めての経験だったので遊ばせていただきました。関係各位、わがままを聞いてくれてありがとう(笑)
その一環として今回はオープニング小噺なるものに挑戦してみました。
さらに、珍しく3ステージだったということで、
さらにさらに、おかわりをしてくださるお客様もいたということで、
その小噺を日替わりにさせていただきました。
思い出としてここに残しておこうと思います。

まず初日。

「先日、わーどわーの嫁ふたりしてドライブさ行ったんだ。
そしたら信号待ぢしてるどぎに後ろがら衝突さぃでよ。
幸いわーは怪我ねがったんだけども、嫁の首やらぃでや。
ま、大事には至らねがったんだけども、この嫁が後がらうるせぇうるせぇ。
『ちょっとあんた!』
『なんだば』
『あんた、なして怪我してねぇのよ!』
『いがべや。わーが怪我してねぇののどごわりぃのよ』
『わーばり怪我してずりぃってへってらのよ!なしてあんた怪我しねがったのよ!』
『なしてって・・・あれでねぇどが、わーが男だはんで怪我しねがったんでねぇどか?』
『なして男だば怪我しねぇのよ』
『男だはんで、たまたま、ツイでらっただけだ』」

これは三谷幸喜の芝居で使われていたアメリカンジョークを津軽弁ナイズドして使わせてもらったものです。
小笑といったところでした。

二日目。

「これはわーんどのこのお芝居の稽古中の話。
あるたんげあっつい日、一人の男が一本のうちわっこ持って稽古場さやってきた。
その男は扇いで涼んでらったんだけども、それば見でいだもう一人の男がうちわの男さ話しかげだ。
『お、いいの持ってらな。わーさも貸してけ』
『なしてよ、いやだじゃ』
『なんだんずおめぇ、自分ばりいい思いしてわーさも貸せじゃ』
『おめぇこそなんだんず、貸してもらう身でその態度、絶対貸さねぇ』
こうして二人は喧嘩さなってまった。
さらに、それば見でいだ周りの奴らも二人の喧嘩さかだってって、稽古場はしっちゃがめっちゃが、
結局、その日の稽古はお流れさなってまった。
これがほんとの、うちわ揉め。」

三日間のうちで唯一自分で考えたネタでしたが、会場は静寂に包まれ、挙句お客さんの一人が耐え切れず「上手い!」と言ってしまう始末。後から知りましたが、それはマップレス先輩の繁田さんでした(笑)

千秋楽。

「うぢの嫁っこ、本当に百点満点。
あご二重、肩五十、腹三重。」

これは本番直前に音響の康貴から教えてもらったネタで、どうやら『津軽弁の日』でやっていたもののようです。
結果的に、これが一番笑っていただけました。


今後はまた裏方として活動をしていきます。
が、機会があればまた役者としても立ってみたいですね。
自分で機会を作れれば一番いいんですけどね。


本日はここまで。

ではでは。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

劇研マップレス

Author:劇研マップレス
劇研マップレスメンバーによる徒然日記。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。